アナログ
RSS  

アサブロ機能UP!2009/05/16 16:47

アサブロの管理画面の基本設定に、新しい設定項目を追加しました。

「最近の記事」「最近のコメント」「最近のトラックバック」の表示件数が1~30の間で選べるようになってます。
それよりもバックナンバーのように、「もっと古い~(記事、コメント、トラックバック)」のリンクをつける方がいいのでは?と思うのですが、アサブロはご意見募集してないっぽいからなぁ。

ただ、「検索エンジンロボット制御」は Good Job!!! と言いたい。
ブログ開始時の初期設定が「拒否する」だったら手放しで喜ぶところだったのですけど

ところで、30件も表示するようにするとブログが間延びしてしょうがありません。
かといって5件とかするとすぐ流れてしまいますし……(だから「もっと古い~」の方がいいと言うわけです)

ないものを言っても仕方ないので、スクロールして間延びするのを防ぐとしましょう。
例えばコメントならCSSに
.mod-comment ul {
    width: 10em;
    height: 8em;
    overflow: auto;
}

を追加すると5件程度表示されてスクロールするようになります。
widthは表示幅で10emは10文字分です。ドット幅で指定するなら140pxとかにします。
heightは高さで、width同様px指定できますというかwidthもheightもpx指定が普通です。
overflowは指定された表示範囲を超えたときの対応方法で、autoにすると範囲を超えた時、自動でスクロールバーが表示されます。

トラックバックなら、「.mod-comment」を「mod-trackback」にするだけです。

ここから愚痴w

大体、メーカーサイトからスペック丸写しにして欲しいとだけしかか書いてないようなブログはホント検索の邪魔だから、検索拒否に設定しておいてもらいたいと思います。
一時期はそういうのばかり検索に引っかかってたので、Blogアレルギーだったことがあるくらい(Gooがブログを除外して検索できるオプションをつけたときにはGooばかり使ってたこともw)。

今でも大きなニュースで話題になった時とか、詳細な情報を探そうとすると普通のブログが邪魔だったり……でも今は詳細もブログにあったりするのでブログを除外できないってジレンマに陥ったりorz
検索対象にするからには単なるコピペでなくて、付加価値情報を付けて欲しいなぁって思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/05/16/4308115/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。