アナログ
RSS  

A3印刷までならプリンターは不要なんだ2010/03/14 06:42

年賀状という悪しき風習(住所変わったよとお知らせしても旧住所で送ってくるというか惰性というか、印刷ソフトに任せてたら一緒に印刷されたんで送っとくよと言わんばかりのただ印刷しただけの年賀状とか、パソコンが普及して酷くなったような気がする。メールで年一回でも連絡ある方が私はうれしいのですけどねぇ)があるかぎりプリンターなしというのは無理っぽいですが

理工学部 Admin 日記
セブン-イレブンなら、ネットからも店頭でも印刷できるよ話。さきほど実際に試してみたが、問題なく印刷できた。 プリンタいらない派はもちろん、プリンタ故障時の緊急対応用としても使える。

いつの間にかA3印刷のために高いプリンターを所有する必要はなくなってたんですねぇ。
毎日新聞問題でネットプリントは知っていたのですが、A3印刷には気づいてなかったです。orz

コピー・FAX | セブン-イレブン・ジャパン
ネットプリントだと
白黒:1枚20円、カラー:1枚60円 カラーA3:1枚100円
となっていますが、直接印刷だと
コンビニでのサービス 文書プリント 富士ゼロックス
白黒 B5/A4/B4/A3サイズ:1枚10円
カラー B5/A4/B4サイズ:1枚50円 A3サイズ:1枚80円
となっています。
直接印刷なら安いのですかね? 近くにセブンイレブンないから分からないや。
対応フォーマットは、PDF、XPS、DocuWorks、JPEG、TIFF。


近所だとローソンかファミリーマートだけど、メディアからの印刷はローソンにしかないみたい。
コピー|サービス|ローソン
こちらはPDF(1.3、1.4、1.5)とJpegのみで、カラー 1枚80円、白黒 1枚20円

機会があれば試してみよう……


ところで興味深かったのがコンビニでのサービス デジカメプリント 富士ゼロックスのデジカメプリントカラーLサイズ(フォト用紙):1枚30円と、証明写真サイズプリントカラーLサイズ(フォト用紙):1枚200円の価格差。

サイトを見る限り用紙もプリントも同じようです。
その場で編集するソフトの利用料金が170円ということですかね。

ちなみに知ってる人はよく知っていると思いますが
ニコニコソフト: ■ 証明写真をつくろう!というフリーソフトを使えば、30円のデジカメプリントで済んでしまいます。

パソコン持ってない人むけと考えれば、割安なサービスかもしれませんが、知らないと損しますよね。

知らないと損と言えば、デジカメプリント注文機にウイルス、メモリーカード経由で感染なんて物騒な世の中ですので、ウイルスもらわないようにしっかり対策しておきましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2010/03/14/4947538/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。