アナログ
RSS  

ブログ内検索を手直し2011/02/08 05:39

前のブログ内検索

変更前の検索はこんなんでした。

久しぶりにGoogleのアイコンをクリックしたら「該当する記事が見つかりませんでした」になってしまってた。orz

URLを変えるだけでは癪だったのでブログ内検索のレイアウトから見直すことに……

語句を入力して[Enter]キーを押すかGoogleアイコンをクリックでブログ内検索
何も入力せずにGoogleアイコンをクリックでGoogleに移動です。

ということで、Google移動アイコンとラジオボタンがなくなったのでかなりスッキリしました。CSSは増えてしまいましたけれどHTMLがそれ以上に減ったのでかなり満足。

一見、入力エリアの中に検索ボタンがあるように見えるけれど、実はFORMにボーダーを付けて偽装してるだけで、その中にテキスト入力と検索アイコンが並んでるだけというこれといって特徴のないものです。

それにしても、たったこれだけに小一時間もかかるとは思わなかった。orz

実は検索開始のアイコンにGoogleアイコンを虫眼鏡で見てるのを作ろうと思ったのですけれど、小さすぎて何がなんだか……センスが無いとガッカリクォリティしか出来ないのでつらいっ(´・ω・)ス。(もう一度がんばってみた。虫眼鏡に見えるだろうか)


参考:検索フォームをCSSでデザインするサンプル集 | CSS Lecture(の4を参考にしました)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2011/02/08/5670106/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。