アナログ
RSS  

SMDV EYEPIECE E-01をEOS 70Dにつけてみた その22015/09/11 12:04

アイカップあり

そのうちにと言っていた装着画像
アイカップをつけた状態だと液晶画面を開くことができない。
それにしても埃の付きやすいアイカップです。

アイカップあり横

横から見るとぎりぎり開きそうに見えますが開けません。
なのに70Dは対応機種として一覧に載っていて注意書きもないとかダメじゃん。

アイカップがなければ普通に使えます。

アイカップなし
アイカップなし横

仕方ないのでこの状態で使いますが、純正と違ってネジで締めつけてあるので簡単に外れません。
おかげで、落とす心配はありませんが、ファインダーを覗かず撮影するときは、アイカップ取り付けのネジ山にアイピースカバーを無理やりはめ込むしかなさそう。

それでも1.3倍の魅力には抗えないw

70Dのテストを兼ねて10-22mmでブラっと撮ってきたのですが、液晶開くの忘れたままファインダーだけで撮影していました。

曽木の滝

自己責任でいいからもっと低いアングルから撮りたい。

観音滝

17-85mmをつけて来るべきだった。観光用の経路は人の視野角前提だけに10-22mmでは厳しかった。

ライブビューテスト

ライブビューのことを思い出してローアングルのテスト

Kiss DN に比べてAFが合いやすく、こんなに簡単に撮れるならもっと早く買っておけば良かったと思いつつ、やっぱり7Dmk2にしておけば良かっただろうかと後悔しつつ、いや差額で新しいレンズを買うって決めたじゃないかと、頭の中がレンズでいっぱいで他のことが手につかない今日この頃です。

P.S.
ブログの画像サイズ制限が2MBなのですが、Kiss DN ならJPEGminiに放り込むだけで、2MB以下になるので手間いらずだったのですけれど、70DになったらJPEGminiでは無理なのでiJPEGCompで2MBになるまで品質を落としたり、buff(劣化なしでJpgをトリミングできるフリーソフト)でトリミングしたりで手間が増えました。

ところで、過去所有していたデジカメで、ISO 100 のRAW画像は Kiss D が一番生っぽかった気がするのは、思い出補正なのでしょうか……もっともAFが合いにくくてピンボケ画像の数も一番でしたがw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2015/09/11/7788026/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。