アナログ
RSS  

トキナー AT-X 11-20 F2.8 PRO DX 使ってみた2015/10/02 23:56

Kiss DN サイズにリサイズしたらJPEGminiで簡単に2MB以下になるだろうと思ってリサイズしたんです。
こんな事を書いているくらいだからもちろん思惑通りにいかなかったです。orz

画像はDPP4でパラメータを一切触らずリサイズのみして出力しています。

絞り優先 F8.0 SS1/40

F8.0 1/40S

絞り優先 F2.8 SS1/30

F2.8 1/30S

いずれ鍾乳洞とか撮りたいので、この明るさは嬉しい。でもF2.8はなんかぼやっとしてるなぁ。


蝶

アゲハもいたのですけれど、警戒して近寄らせてくれませんでした。こんな時は望遠が欲しいですが、望遠があったからと言って撮れるものでもありませんしねぇ。
紋白蝶なんて、20cmくらい直前の花にとまったのですけれど、三脚の高さがあわずにシャッターチャンスを逃しました。
ええ、いつだってそんなものです。orz


コスモス1

空のブルーがいい。これが噂に聞くトキナーブルーというやつか。
ピーカン不許可というが、こいつは雲一つない空を撮りたい。


コスモス2

ここからEXIFはつけてないです。

コスモス4

4分咲きということでしたが、広角なら少しはにぎやかになります。
どうして今まで望遠で撮りにきていたのだろう。ほんと馬鹿だね。


逆光は

コスモス5
コスモス3
橋1

……勝利なのか?
心配するほど逆光に弱いわけではなさそう。
まあ、EF-S 10-22が逆光に強いからそう思うのかも。
でも解像感はAT-X 11-20が圧倒的なので10-22は今後出番がない気がしてる(11年も経つレンズだから最新のレンズと比べてもね)。でも22mmまであると勝手がいいんだよなぁ。


曽木の滝2

滝に虹がうっすらかかっていたので思わず撮った。

        |
         |  彡⌒ミ
        \ (´・ω・`)また髪の話してる
          (|   |)::::
           (γ /:::::::
            し \:::
               \
橋3

差し替え前の画像
超広角を感じさせる画はなかなか近くになくて……
ちなみにこの橋(新曽木大橋)は上の写真の滝の景観を壊してる橋(曽木大橋)を取り壊す代わりに架けられたもの。
滝の上流に残っている橋は2016年に撤去されるらしい。


星が撮りたくて買ったのだから撮らないハズがないw
月が昇るまで粘るつもりだったのに、露が降っていたのか気がつけば、カメラバックも服もべっちゃり濡れていましたので、わずか50分で撤退しました。

星空12
星空13

なんと今回は明るくさえしてない無調整
何が「なんと」なのか分かりませんねw
Kiss DN+EF-S 10-22 では少し明るく補正しても天の川がある?程度にしか写らなかった。
同じISO 1600で撮っても 70D+AT-X 11-20なら補正なしで天の川があるねぇ程度には写る。

天の川を強調してみた。ホワイトバランスは4300K

星空12_DP

購入から今日までEOS 70Dにつけたまま、どんなものかと撮りまくりました。
望遠レンズに切り換えたいこともありましたが(念のために17-85をカメラバックに入れてた)、11-20でのりきったです。

結論

買ってよかった(はぁと)

追記
満足して書き忘れましたが、AFの遅さは動体狙うの無理じゃねと思うくらい遅いです(私には関係ないけど)。
あとEF-S 10-22に比べるとズーム範囲と逆光に不満がなくもない。特に被写体に寄れないなど、22mmまであればと何度も思いました。ただ解像感がAT-X 11-20の方がいいので、多分今後EF-S 10-22に出番はなさげ。
追記おしまい


それにしてもあれからまだ二ヶ月たってないのか。
撮れないことに業を煮やしてずいぶん遠くにきた気がしてたw


広角が好きだと確信してますますシグマが欲しくなったのは ひ・み・つ ですw

SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 210540


コメント

_ mokemoke ― 2015/10/03 21:59

AAと写真でワロタ(爆  高速走っててそっくりなのがあったら吹き出しかねない(笑
空の色、すごくいいですね♪

_ puppet ― 2015/10/03 23:31

空の色はサンプル画像で見ていたのですが、フォトショで補正してアレだと思っていました。
まさか補正なしの撮ったまんまでこんな抜けのいい青になるとはびっくりです。

最初貼る予定だったAA

  彡 ⌒ ミ
⊂(#・ω・)  うっすら うっすら言うな!!
 /   ノ∪
 し -J |l| |
         人ペシッ!!
      彡彡ミ

次の写真につながるのはやっぱり「髪の話」だと思いましたw

それにしても橋が斜めに撮れていたのが残念。
ローアングルで体勢が不安定だったので気をつけていたのですが、
シャッター切った瞬間傾いたかも。orz

_ mokemoke ― 2015/10/05 09:24

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

まっすぐ撮れた!っと思ってもビミョーに斜ってるのは仕様です(爆
(ってもガラケーかデジカメちゃんしか使ったことないので論外?)

_ puppet ― 2015/10/05 23:05

10枚撮った中にまっすぐなのがあったので、差し替えました。

70Dは電子水準器がファインダーや液晶に表示されるので安心して撮影できるのすが、
ローアングル撮影中はライブビューで撮ったので、水準器を見ることができなかったです。

それにしても、ローアングルはなにかイケナイことをしているみたいで心臓に悪いです。
(通りすがりのドライバーの視線がイタイのなんの T_T)

コスプレーヤーのパンツを撮るローアングラーがさらし者になってる画像をたまに見ますが
やつらは鉄の心臓をしているに違いないと今回つくづく思った次第。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2015/10/02/7823041/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。