アナログ
RSS  

うん、「またまた」なんだ。済まない。2015/10/08 05:12

謝って許してもらおうとも思っていない。
でも季節外れの天の川は今年はこれが最後だw
四度目なんだからそれなりに収穫はあったんだ。
11mm、ISO 3200、F 2.8、SS 14秒
puppetよ来年この設定を忘れるでないぞw
(10mmだと20秒くらい開けられるのですけれど、11mmだと15秒で同じくらい流れてる)

無限遠調整

フォーカスを無限遠に調整して車で暗くなるまでひと眠り……ガソリンタンクが1/3になるまでほぼ山道ばかり走り回って疲れたんです。

町明かりからは逃げられないらしい

こんな山に来ても光害からは逃げられないのか……

天の川2015Final
天の川2

それでも今までからしたら条件は良い
撮影中は気付かなかったのですけれど、りゅう座流星群のピークが近いせいか5分で6つも写ってたり。
今夜から夜勤なので撮れないですけど。_ノ乙(、ン、)

流星1
流星2
流星3

それにしても、この前の空いっぱいに尾を引いた流れ星が撮れてなかったのが残念でならないです。


今までで一番いい条件で撮れたので、ちょっと時間かけて天の川を調整してみた。
それでもDPP4だけの調整なんだけどね。

天の川1_DPP
天の川2_DPP

もうこれ以上は赤道儀使うしかないかなぁ

SIGHTRON ポータブル赤道儀 nano.tracker ナノトラッカー ブラック AS0001BK

SIGHTRON コンパスアングルプレート AS0003

Velbon 自由雲台 QHD-33 アルミ製 472922



それにしても標高1200mは11℃しかなくて寒かった。
と、思って帰ったら自宅近辺は15℃……おい標高差、仕事してんのか?
4℃しか差がないじゃないか。
流石は鹿児島の北海道と呼ばれるだけのことはあるわ。orz

コメント

_ mokemoke@大阪なぅ ― 2015/10/08 22:47

えびのあたりに行かれたんでしょうか?
これくらい冷え込んで来たら、もう雪が降るんじゃ? と思ってみたり。
オリオン座流星群が10月22日あたりなので、チャンスです?
研修先の大阪、空を見上げて星を探す余裕もないです(泣
これが終わったら温泉にいくんじゃー!!っとフラグを立ててみる。(爆

_ puppet ― 2015/10/09 13:09

えびのあたりにもというか、高いところを見境なしです。
山の中を200kmくらい?走ったとおもわれ。
撮影場所は韓国岳登山口停留所前です。

Tシャツ+上に羽織るもの1枚の軽装で少々寒かったですが、
まだまだ紅葉だってしてないですから、冷え込んだなんて序の口です。

オリオン座流星群は夜勤中になります。orz
まだまだ先の話ですが、本命は双子座流星群だったりw

このインターバルタイマーのコネクターが付け替えられたら、流星群を撮りにいくんだ(爆)
生還しろよ>自分w

双子は12月か凍死しそうだな……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2015/10/08/7831017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。