アナログ
RSS  

Windows32bit版の管理外メモリをRamdiskにする 22009/02/10 23:54

ERAM改造版
Windows32bit版の管理外メモリをRamdiskにするでERAM改造版を使い始めました。
最新版ではRamdiskの使用済みのみのイメージを保存できる「省略」オプションが追加されて、ますます便利になってます。

注意:この先は多分役に立たない話です。それでもよかったらどうぞ。

普通は、保存と復元をペアで使うのでしょうが、既に差分バックアップによる運用を確立してますので、復元を利用して起動時にNTFSに変換する手間を省いてみました。(ところで、変換するのとイメージを読み込むのとどちらが速いか分かりませんのであしからずw)

以下Ramdiskのセットアップが終わっている前提の説明です。
  1. gpedit.mscでログオフ時にBunBackupが起動しないようにします。
  2. スタートアップスクリプトからconvertを消します。
  3. RamdiskをNTFSでフォーマットします。
  4. 必要なディレクトリがあれば作ります(tempとか)。
  5. コントロールパネルから、ERAMを起動します。
  6. 保存.復元タブを選んで、「@復元」の「起動」にチェックします。
  7. 「@圧縮」の「NTFS」「省略」の両方にチェックします。
  8. 「保存」ボタンを押して、現在のイメージを保存します。
  9. Windowsを再起動します。
  10. Ramdiskが期待通りにNTFSになっているのを確認します。
  11. ログオフ時にBunBackupが起動するように再設定します。
これで、スタートアップ時のconvert作業が必要なくなりました。
イメージファイルのサイズですが、なにもないこともあって190KBと大変コンパクトです。


これだけでは以前と同じなので、手間をかけた意味がありません。
実はconvertが必要なくなったことで、pagefile.sysが置けるようになります。
(当たり前ですが、pagefile.sysがあるとconvertできません)

だったら、FAT32でいいじゃないかという話になるのですが、私はリパースポイントをRamdiskへ設定するので、NTFSでなければなりません。

それ以前に、3.2GBもあればpagefileは必要ないだろうという話もあります。
確かにサーバのような運用をしないなら、必要ないと思います。
(ソースを示せないのですが、メモリがフラグメント化したときpagefileがないと、メモリをデフラグできないのでパフォーマンスが落ちると聞いた覚えが……)
そして、このパソコンはサーバのような運用をしません(爆)。

どうせ使い切らないメモリです。気にするな!(笑)。
という訳で、Ramdiskに128~2048MBのpagefileを設定しました。

当たり前ですが、RamdiskにpagefileがあるとERAMで終了時にイメージの保存はできなくなります。
もちろん私は差分バックアップをしているので、その必要もないのですが念のため。


ところで、pagefileが拡張される時にバルーンが表示されるのを止める方法ないですかねぇ。
(2048~2048MBにすればいいというのは無しの方向でアドバイスが欲しいです(笑))
Diskの容量不足のバルーンを止める方法があるので、きっとあるような気がするんですよね。
今のところググっても見つけられないですけど……あとはどこ探そっか。orz


最後に、ERAMのおかげでとても快適になりました。
作者さんと改造された方に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/02/10/4111819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。