アナログ
RSS  

エコエコ言ってながら電源ワイヤレス化だって?2009/05/28 00:47

<家電>電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 家庭内の電化製品に電源コードなしで電力を供給するワイヤレス電力供給を実現するため、総務省は必要な電波の周波数帯割り当てなどの検討に入った。
(中略)
 電磁誘導型はすでに商品化されているが、電化製品を電源の数センチ以内に置く必要がある上、金属を近づけると発熱するのが難点になっている。電波受信型はほとんどの電力が逃げてしまう非効率性が課題。共鳴型は2メートルの距離で60ワットの送電に成功した有望技術だが、まだ研究段階で実用化には至っていない。総務省は各方式について効率性、安全性に問題がないかを見極めた上で周波数を割り当て、家電製品のコードレス化を後押しする考えだ。
研究して特許をとるのならは構わないのだけど、エコエコ言いながらこんな効率の悪いのを普及させるな!

太陽電池と同じで見境なく「家電製品」に使っていい技術じゃない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/05/28/4326764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。