アナログ
RSS  

Firefox 3.5の設定2009/07/03 00:43

Firefox 3.5をインストールしたらまず行う設定 : audiofan.net blog
Firefox 3.5では、Firefox 3からの設定周りの変更があるようなので改めてまとめてみたいと思う。

はてなブックマーク数がすごかったので、wktkしながら見に行ったら、書かれていた設定は3.0でやることとなんら変わらずがっかりしたり……いままで設定をよく見てなかった人にはいいと思いますけどね。

違いと言えば、履歴の詳細を設定するのがひと手間増えたくらいですかねぇ。終了時の履歴の削除がより細かく設定できるようになってる気もします。(3.0.11はもう消してしまったからよく分からないw)

逆に言えば、3.5と3.0のオプションで設定できる内容はそれほど変わってない訳で、むしろインターフェイスが用意されてない設定が欲しい情報だったり

最後のタブを閉じたときFxを終了しない。Firefox 3.5b4preベースでuser.jsを見直してみた
about:configで「browser.tabs.closeWindowWithLastTab」を「false」
とか

位置情報通知機能を無効化
「geo.enabled」を「false」
とか

タブを開くボタンを消すFirefox 3:すっぴんとカスタマイズ
userChrome.cssに
.tabs-newtab-button {
display:none !important;
}
とか

Firefox 3.5リリース - スラッシュドット・ジャパン
Firefox 3.5からフォームの自動補完の保存に有効期限がついて、その期限は履歴の保存期間と連動するようになりました。
など

3.0から変わってないけど、パフォーマンスを低下させないためFirefox 3:履歴の保持期間を設定する
履歴の最大保持期間デフォルトで180日を31日に短縮
about:configで「browser.history_expire_days」を「31」
履歴上限数デフォルトで40000を10000に減らす
「browser.history_expire_sites」を「10000」
などはインターフェイスが欲しいですねぇ。

画像で見る「Firefox 3.5」 -INTERNET Watch

これを見るまで履歴はサイト単位・指定期間で消去できるというのは気が付いてなかったw

Conficker2009/07/03 01:21

UnderForge of Lack » Blog Archive » July02, 2009 rainy
「拡げている」かどうかは判りませんが、Autorunを切っていない企業や、未だに Windows/Microsoft Updateを自動化していないユーザが多いことだけは事実です。

参考:
Windows の自動実行機能を無効にする方法
ISDNで地獄(当時5台運用)を見て以来、自動更新は切ったままです。orz
(複数台あるとパッチを個別にダウンロードして適用した方が早いですからねぇ)

Autorunを切っていない企業は自業自爆自得なのでいい(よくないw)としても、デジカメプリント注文機にウイルス、メモリーカード経由で感染はマジで勘弁してほしい。流石にもう対策されたかなぁ(したと言われても信じられないけどね)。

↓今頃きれいにまとまってもなぁと思いつつ、過去書いた分に追記と。
Windows の自動実行機能を無効にする方法

-追記-
マンチェスター市役所がConfickerワームで240万ドルの実害を被る - Zero Day - ZDNet Japan
へー(高いんだか安いんだかよう分からん。追記:端末購入費とか色々混ざりすぎ的意味で。あと、コンサルティングに60万ポンドは想像もつかない)

ColdFusion、FCKEditor、CKFinder の脆弱性2009/07/03 17:58

[EMERGENCY] Adobe Cold Fusion and FCKEditor/CKFinder under the attack - UnderForge of Lack
当該製品に、FCKEditorあるいは CKFinderをインストールし、現在も継続して使用中の方は注意してください。
経由
フォーラム - Flex User Group
ColdFusion、FCKEditor、CKFinder の脆弱性をついた広範囲な攻撃があったもよう
何を隠そう、おいらのブログ・サイトも直撃を受けました orz
すべての
 Application.cfm
 JavaScript ファイル
 HTML ファイルに
ウィルス付きの Flash をロードするスクリプトが
追加されてしまいました \(゜ロ\)(/ロ゜)/

このブログのアクセス解析では、まだ20%の方が古いFlashを使っています。
Flashのみならず、脆弱性対策をしましょう。
感染してからつまらない手間とお金を使うのも馬鹿らしいことです。

Flash Playerの更新(10.0.22.87/9.0.159.0)
アドビ、深刻な脆弱性を修正した「Adobe Reader 9/8/7」の最新版を公開 - So-net
対象となるのは、それぞれのバージョン9/8/7のWindows版とMacintosh版。適用後は、「9.1.2」「8.1.6」「7.1.3」に更新される。
Foxit Reader 3.0に脆弱性(最新:Build 1817)
DirectShowのゼロデイ脆弱性に対応する - INTERNET Watch
窓の杜 - 【NEWS】Apple、10件の脆弱性を修正した「QuickTime」v7.6.2を公開