アナログ
RSS  

日経新聞へのリンクはこちらからお断りだけど2010/04/06 19:00

昨日の日経新聞電子版の件ですが

2010.04.06 火曜日 - UnderForge of Lack
なんというか、これが本音なのか、それとも舌禍(フッタ禍)なのか知りませんが、日経系のソースの取り扱いは WSJ並に気をつけないと怖いですね。
ITproITProソースに関しても、今後は引いておくことにします。
HIRTさんの、週間脆弱性は有用な情報ソースだっただけに残念です。
ちょっちびっくりしたので確認と。

日経BP社 | 著作権・リンクについて
■リンクに関して

日経BP社が運営する各サイトへのリンクを希望する方は、該当ページを掲載しているWebサイトの問い合わせ先へ直接ご連絡ください。

日経BP社が公開する情報の信頼性が害されるおそれが存するなどの事情があると日経BP社が判断した場合は、リンクをお断りすることがあります。また、 いったんリンクを許諾した場合であっても、リンク許諾後に判明した事情または変化した事情により、日経BP社がリンクの許諾が妥当ではないと判断した場 合、リンクの許諾を取り消す場合がございます。その点、ご了承ください。
日経BPは各サイトの方針ありきで、拒否権は(事情によっては)日経BPが優先されるという理解でいいかな。

リンクについて - ITproヘルプ:ITpro
 各コンテンツへは原則として自由にリンクいただいて結構ですが、URLは事前に予告なく変更・削除する可能性があることをご了承願います。
ということでITproは問題なさげなのですけど、日本経済新聞拒否なら日経グループ全拒否にするべきかなぁ……とりあえずうちは、ITproはリンク継続で様子見します。

あとうっかり日経新聞をリンクしてしまわないよう
a[href *="nikkei.com"] {display:none;}
をCSSに書き加えました。サヨナラ日経新聞(^^)/~~


ところでどんな法的根拠によって拒否できるのか知りたいなぁ。いえ、そんな権利があるならうちも拒否したいサイトがあるんですよ。名誉毀損ならリンクの次元じゃないしなぁ。不都合だからリンクするなというなら、それこそ報道が一番やっちゃダメな表現の自由への侵害だと思うのだけどねぇ。

コメント

_ G`nome ― 2010/04/06 23:43

す・・すみません。
ウチは「怖そうなトコからは逃げる」のが身上ですので、日経系の全てのソースから撤収しようかな~
と思ったのですが、様子見(日和見)にしておこうかなっ(笑)

_ puppet ― 2010/04/07 00:36

いつもお世話になってます。

私も日経系はどうしようと思ってましたから、ちょうどネタにもなってよかったかなと(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2010/04/06/4999555/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。