アナログ
RSS  

Firefoxβ版のキャッシュで混乱中2010/10/24 23:38

経緯

二週間程前、Firefox 4.0のβ版でディスクキャッシュを1024MB指定してるのに250MBくらいしかキャッシュされない(1GBのRamDiskにキャッシュを割り当て)。

キャッシュサイズ指定のオプション

「browser.cache.disk.smart_size_cached_value」が「256000」だったので「128000」にしてみると、再起動後キャッシュが130MBくらいに減った。

だったらと「512000」にしてみたら、256MBを越えるもののクラッシュしてキャッシュが消えたりするので、キャッシュがなかなかたまらず確認ができない。

今週キャッシュが500MBを超えたので、やっぱりこれを変更しないといけないのかと考えて「Firefox 4.0β版で小容量のDiskをキャッシュに割り当てるときしておくこと」を書く。

もう一度「browser.cache.disk.smart_size_cached_value」を「128000」にしてみるがキャッシュが全く減らない。

(@_@) ???


ということで、あの記事は間違ってる可能性がかなり高いです。orz

-追記-
再現しない……ということで間違いだったということで、まぎらわしい記事でもありますし「Firefox 4.0β版で小容量のDiskをキャッシュに割り当てるときしておくこと」は非公開にします。m(_ _)m

キャッシュサイズの指定オプション

「browser.cache.disk.smart_size_cached_value」が「128000」でも普通にキャッシュされてます。

そもそもテストしていたのがb6かb7preかb8preか、しかもwin64かwin32すらも分からない始末……確認するときはもう少し真面目に記録を残しておこう……orz

コメント

_ AlanLive ― 2010/10/27 13:27

Firefoxのキャッシュはエントリーの数に上限があることで
容量がまだ充分に残っていてもその上限に達すればキャッシュが増えなくなるわけです。
ちなみにエントリーは3.6の場合は8192で4.0は倍の16384となっています。

_ puppet ― 2010/10/27 18:13

ありがとうございます。

確認したときのファイル数は3000くらいだったと記憶していますが、多分、その手の制限に引っ掛かったのだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2010/10/24/5439292/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。