アナログ
RSS  

アサブロ記事の編集に素早くアクセスする:その22009/01/20 00:50

アサブロ記事の編集に素早くアクセスするで、ログオンしてなかった場合については触れてませんでした。
というのも、ログオンしてないときにURLに「?cmd=edit」を加えても、ログオン画面の後は管理画面TOPだったから、書く必要もないと思ったからです。

ところが今日やってみたら、ログオン画面の後、URLで指定された記事の編集画面になるじゃありませんか!!!(もちろん、?cmd=newなら新規作成)

正直、こんな誰も使ってなさそうな機能を改善するとは、誰も思わないですよね。
私としてはうれしいかぎりですが……

この機能アップの裏には、一体何があったのだろうw
アサブロのカテゴリが更新されてない件は夕べ(日曜)メールしたのですけど、今のところ返事もなければ、復旧もしてないです。

ようやく復旧。メール来ました(火曜)。

つこうたIPA職員の処分が決まった2009/01/20 20:29

内容がアレなんで昨日のと分けて書き足しました。
IPA職員がつこうた
情報流出のIPA職員、停職3カ月の処分に:ニュース - CNET Japan
今回の調査では、かな漢字変換ソフト「ATOK」「ATOK Pocket」「ATOK モバイル」もダウンロードされていたことが明らかとなった。ただし、児童ポルノ画像、かな漢字変換ソフトともにアップロードした事実は確認されていないという。

甘すぎる処分に対し、某掲示板に書き込まれた電凸内容が酷すぎて祭り再燃。アレが事実なら、IPAなんかイラネ。
停職中も給料出るんですか?おかしくないですか?
「内規で3分の2は出ることになってます。おかしくないです。職員の権利ですからwwwww」

中略

停職中は旅行やパチンコするのは禁止ですか?
「自由です。こちらとしては、出社するなという指示なので出社しない以外は個人の自由です」
それ処分ちゃう、3ヶ月の有給休暇や。

減給処分(働かないといけない)より軽い停職処分(何をしてても給料もらえる)は予想外、いや好き勝手しててお金がもらえるのは処分じゃなくてご褒美?
IPAは予想斜め上を遥かに越えてくれましたw

もし流出したのが本人のデータだけなら、IPAの処分は妥当な所なのでしょうが、私が軽すぎると考える理由と考慮に加えるべきと思う点を箇条書きしておきます。
  1. 社会に与えた影響
  2. IPAに与えた損害
    • IPAの看板に泥を塗った
    • 1万6千件6GBに及ぶ流出データの解析費
    • 本件に対する問い合わせなどのサポート費
    • 情報流出が判明した企業に対してのサポート(今後も継続)

  3. 反省がみられない矛盾した言い訳
    • 使った理由が古いフリーソフトを探していた
      →ATOKやエロゲームなどをダウンロードしていた
    • ソフトウェアや児童ポルノのダウンロードは確認されたが使用した事実は確認できない
      →ダウンロードだけでウイルスには感染しない。使おうと実行したから感染した。
    • 自動送信しないようキャッシュを消していた
      →流出データ6GBの送信に気が付かない程度では言い訳にもならない

  4. 流出物から分かるIPA職員としての適正の無さ(良識の欠落)
    • メールで有償ソフトのキー(シリアルNo.)を配ってた(窃盗か著作権法違反に問えないの?)
    • 所持を許されてない情報をパソコンに保存しており、その入手にも疑問がある
    • WinnyやShareを使った。しかも、あろうことか↑の秘密情報が入ったパソコンで
    • 特許の出願日をどうやって偽装するかについて書かれた文章(何をしてた/しようとしていたのか?)

普通、停職処分というのは、退職金やるから辞めてくれという意味だと思うのですが、発表時点で辞職してないこと、自らが発信者にならないよう最大限の努力をしたと見られると庇うような発言などみていると、ほとぼりがさめるまで3ヶ月の有給休暇をあげたんじゃないか?と穿った見かたをしたくなるってものです。人の噂も七十五日といいますし、3ヶ月でいい感じとかw

J-CASTニュース : IPA職員が収集、流出した とんでもない「反社会的」情報
「当機構は、セキュリティ対策を推進しており、ファイル交換ソフトの利用の危険性についてもかねてから注意喚起を行ってきたところであり、今般このような事態が発生したことは誠に遺憾です」
ともコメント。「平謝り」とも言える状態だ。
≪広辞苑第五版≫
い‐かん【遺憾】ヰ‥
 思い通りにいかず心残りなこと。残念。気の毒。
ぜんぜん謝ってないよ。J-CASじゃその程度か……。
IPA流出騒動の職員、処分の実質は3ヶ月の有給休暇?#探偵ファイル
職員が不正利用に関与したと思われる過程は、メールでのやり取りにも見られる。2000年3月19日のメールでは、Beckyの「パスっていうのは、この前いただいたシリアルに入っているものをただそのまま流用すればよろしいんでしょうか」との問いに対し、「構わないと思います」と返信している。VisualC++のシリアルキーも、不正に流していたようだ。「VC++のプロダクトIDが・・・・・・」と題されたメールへの同年3月27日の返信を見れば、一目瞭然である。
中略
Shareの性質を考えるならば、キャッシュフォルダの中身をすぐに消したからといって流出を止められるわけではないはずだとの指摘がある。ダウンロードしただけで使用した証拠はない、最大限の努力をしたといったことで済ませてよいのかと、疑問視されている。Winnyを通じて住宅地図ソフトをダウンロードした人物が、2008年に著作権法違反(公衆送信権侵害)とされた件と比較した議論も見られる。

石鹸の時といい、J-CASより探偵ファイルのがいい仕事してる。

当機構職員の私物パソコンからの情報流出に関するメールでのお問い合わせについて
 解析結果につき法律の専門家や関係機関への説明、相談を行った結果も踏まえ、当該職員の告発等は行いませんでしたが、私的行為性が強いとはいえIPA職員としてふさわしくない不適切な行為が明らかになるなど、当機構の信用を傷つけ、名誉を汚したこと等を理由として、就業規則に基づいて懲戒処分停職3月を決定いたしました。これは、IPAにおいては免職以外では一番重い処分であり、総合的に考えた上での適切な処分であると考えております。

処分のランクは二番目に重かったけど、内容は3ヶ月の有給休暇でしたと。
ちなみに、国家公務員だったら、停職中は無給となります。


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  処分が決まれば祭りは終わる・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

IPAが悪質って言ってたまとめサイト置いておきますね。
酷すぎるIPAの対応まとめ

解析班作業用ページ
流出ファイルが膨大で今だ解析中という。

2月初めに、ジャストシステムの人と飲みに行くほどの間柄であったと発覚。
知人のいる会社の製品(ATOK)をWinnyでダウンロードするってどんだけ~。買ってやれよ会社大変そうじゃないか。日本語変換ソフト最期の砦だぞw
(いやJapanist(富士通)が終わったと決まった訳ではないけど、見た限り終わってるし……64bit版は出ないよねぇ。私はJapanist2003(2003だけど最新版なんだぜw)ユーザだったり)
飲みながら「今度のATOK、早速買いましたわ」とかいいながらWinnyで落としとったんだろうかねぇ。