アナログ
RSS  

ML115:サウンドカードその2:5V専用カードを3.3Vで2009/01/21 00:33

改造したカード
動かなかったSB Live!

結局、HP-ProLiant-ML115 G5でSound BLASTER Live! Value (CT4670)を動かすのは失敗した訳ですが、落ち込んでいても仕方ないので、次、逝ってみようw。
(いや、SPDIFが使えないのが確定して泣いてますけど……本体より高いサウンドカード使う気なんてありませんし)

の生贄は、Xwave-6000(覚えてないけど多分そんな名前)YMF745が載ってる5V専用カードです。
ダメもとで始めたので、今回写真は撮ってません。もう外す気ないし。
3.3Vキーの作成、A59,B59のカット/マスク、VCCIOのカット/マスクの全部をやりました。


結果、XP pro SP3は自動的にXPが持ってるドライバであっさり動きました。

タイムリーにWindows 7のβがダウンロードできるので、Windows 7も試してみました。

Windows 7 ビルド7000ではドライバがなかったのですが、DS-XG Drivers for YMF724, YMF740, YMF744, YMF754のXP用ドライバで動きました。

というわけで、SPDIFがないのは残念無念(ひつこい)ですけど、ジャンク状態のカードで音が出てとりあえず満足と。


壊れても泣かない人柱な人以外、手を出さないでくださいね。
PCI 2.3(3.3V) / 3.0 のページ

危ない橋を渡らずとも、SPDIF無しなら安いです。付いてると高いですけど……