アナログ
RSS  

S70SD:BIOS書き換え/CFカードリーダー(USBメモリ)をブート可能にする2009/01/28 01:34

Bootできたアダプタ
BootできたCFカードリーダー(USB1.1のかなり古いカードリーダー2001年頃?)

CPUが届いたら載せ替えるのですが、NEC Express5800/S70 タイプSD/S70(SD) BIOSバージョン毎のCPU動作報告 - wiki@nothingによるとE8400は爆音になるらしい。

せっかく静かなマシンですので、NEC Express5800/S70 タイプSD/BIOS改造によるCPU換装時の爆音対策 - wiki@nothingを見ながら、ありがたくマネしてみました。

先ずは安全対策として、ブート可能なUSBメモリにオリジナルのBIOSを保存することが推奨されていますが、残念なことにUSBメモリすら持っていません。
調べてみると、SDカードリーダーでもブートできるとかいう話でしたので、USBメモリをDOS起動ディスクにするをマネてCFカードリーダーでやってみたところ、無事起動できました(BIOSで「USB Storage Device Support」= [Enabled]と起動デバイスの優先順位を忘れずに)。

問題が発生したときはブート可能なUSBメモリに amiboot.rom というファイル名でBIOSイメージを入れ、起動時に「CTRL + HOME」を連打する。ことでBIOSをamiboot.romでリカバリーできるそうです。

あとはwikiを見ながらBIOSを書き換えて、つつがなく更新できました。
静穏化成功かはCPUが届かないと分からないですけど(笑)。

コメント

_ Ho Chi Keung ― 2009/12/25 22:50

i have nec express5800/s70sd mainboard(ms-7410 ver.0c), not to update bios, can u send to my e-mail, thanks!

_ puppet ― 2009/12/26 00:53

残念ですが、何と書いてあるのかさっぱり分かりません。
私と日本語以外でのコミュニケーションは無理だと思ってください。

_ あ ― 2011/08/31 17:33

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/01/28/4084608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。