アナログ
RSS  

DXVAをサポートしたFlash Player 10.1β版が公開2009/11/18 06:20

Flash Player 10.1β
β版のAdobe Flash Player 10.1が公開されたのでちょっと試してみた。

まるで違いがないと思ったら最新ドライバがいるのね。orz
つうかいつもチェックしてるところがついさっきまで9.10だった(いまチェックしたら9.11になった)orz
Drivers & Support | GAME.AMD.COMの方が更新は早いのね……。

負荷が10%くらい下がった気がするけどなんか微妙な……Firefoxだからかなぁ。
<追記>
拡大再生すると絵がギザギザだったり、くずれたり、音が出なかったり……さすがはβですw
うちの環境ですが、GAはHD3450 256MB、CPUはC2D 8400です。
H264の再生支援はHD3000シリーズ以降でサポートだそうです。
(追記:HD2400でH264の再生支援を動かしてる方がいらっしゃいました)
ハードウェアアクセラレーションのON、OFFはFlashコンテンツの上で右クリック→設定でできます。
ハードウェアアクセラレーション
Firefox 3.6b3上で操作してみましたが、設定後はFxを再起動するかFlash表示中のタブを全て閉じないと実際には切り替わらないようです。
</追記>


なんだPC Watchにレビューがあったのか。
【PC Watch】 Flash Player 10.1のDXVAサポートを試す ~IONネットブックで1080p動画がコマ落ちなしで再生可能
 また、対応できるGPUも制限がある。Adobeの情報によると、AMDではRadeon HD 4000シリーズ以降、Mobility Radeon HD 4000シリーズ以降、Radeon HD 3000以降(チップセット内蔵)、FirePro V3750/V5700/V7750/V8700/V8750以降。NVIDIAはGeForce 8400 GS以降、GeForce 8400M GS以降、GeForce 8100以降(チップセット内蔵)。IntelはIntel G4xシリーズとなっている。また、GPUではないがBroadcomのBCM70012も対応する。いずれも最新のGPUドライバ(NVIDIAではベータ版の195)が必要となる。

 注意事項として、インストールにあたっては、現在入っている既存のバージョンをアンインストールする必要がある。また、当然のことだが、ベータ版のインストールによる不具合は自己責任となる。製品版は2010年上半期中に公開の予定だ。


DXVAをサポートしたFlash Player 10.1β2が公開

HD3450(256MB)購入当時とほぼ同じ値段でHD4350(512MB)が買えるのですね……
でもゲームしないしなぁ。
ファンレスでHD4350より省電力なHD5000系を出して欲しいなぁとないものねだり。

Firefox 3.6b3からアドオンの互換性確認がきびしくなった2009/11/18 09:44

Firefox 3.6b3
Firefox 3.6b3がリリースされたのでインストールしたら以前とりあげた通り互換性確認がきびしくなっていてアドオンがいくつか動かなくなってしまいました。

もう面倒だから予想される設定名を予約するのでした。
アドオンの互換性確認を無効
めでたしめでたしw

追記
3.6a1pre→extensions.checkCompatibility.3.6a
3.6b1pre→extensions.checkCompatibility.3.6b
3.6pre→extensions.checkCompatibility.3.6pre
3.6/3.6rc→extensions.checkCompatibility.3.6
なんてめんどいことをするんだ。
ここに詳しく書いてある 互換性について - Firefox更新情報 Wiki*
</追記>

こんなところにあった。Extensions.checkCompatibility - MozillaZine Knowledge Base

Nightly Tester Toolsとか使ってると同じ事なのに、こんなチェックをきびしくして意味あるのかなぁ。


Fx 3.6b3ってこっそり(b2からのアップデート)リリースなのかな?
http://download.mozilla.org/?product=firefox-3.6b3&os=win&lang=ja

こっそりじゃなかったw
Mozilla Firefox 3.6 Beta Release Notes