いろいろ ― 2010/12/17 18:57
昨日のネタ大杉のつづきw(これでもまださばききれてないんだせ)
「使ってはいけないパスワード」トップ50が公開、1位は「123456」で2位は「password」に
去年から
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人
Twitterのサーバのパスワードも「password」でしたねぇ。
高木浩光@自宅の日記 - やはり起きていた刑事的萎縮効果による技術停滞 岡崎図書館事件(13)
検察庁で聞いてきました | Librahack : 容疑者から見た岡崎図書館事件今思えば、取り調べの時に行うべきだったのは、故意の否定です。故意を否定するために最も受け入れやすい話をすべきでした。
具体的には、まず検察官が誤解している「大量に」の認識を改めてもらう、つまり検察官の「大量に」の基準が適切でないことを指摘し、この「大量に」はWebの世界では常識的なものだと認識を合わせておく必要がありました。その上で、図書館のサーバに影響が出ることを予想できなかったと認めてもらうことでした。
ところが、故意の否定を明確な目標にせず、図書館のサーバに不具合があることだけを主張してしまったため、故意がなかったことを認めてもらえなかったようです。
相手側に不具合があることを示しても、法律の考え方では、因果関係を否定することはできないということを、ネットの議論(質問、回答1、回答2)を通して知りました。
確かに不具合だから故意にならないという話にはならないよなぁ。
検察や警察の常識とネットの常識がズレていることに気づかず釈明してたら、取り調べる方から見たら「言い逃れ」をしてるように見えるのだろうし。
これは怖いな。
マイクロソフト、「Firefox」用H.264ビデオプラグインをリリース - CNET Japan
この機能拡張はFirefoxのアドオンに基づいており、HTML5ページをパースして、videoタグを『Windows Media Player』プラグインの呼び出しに置き換えることで、ビデオコンテンツをブラウザで再生できるようにするという。
userscriptなみに乱暴だなぁ。
ニセのハードディスク診断ツール「Win HDD」の詐欺手口を解説 - GIGAZINE
ニセのセキュリティソフトだけじゃなかった!
ネット通販のカード決済、2011年3月以降の新規加盟店はパスワードが必須に
2011年3月以降にネット通販でクレジットカード決済をする新規の加盟店は、パスワードによる本人認証が必要となる。
(中略)
なお、既存のインターネット加盟店に対しては、段階的に調整していく方針だ。
申し込んだときのパスワード忘れてる人多そうだなぁ。
そういえば関係ないけど、カードの裏にデタラメなパスワードを書いておくと、盗られたときとかに犯人が高確率でデタラメなパスワードにひっかかってくれるって聞いたことがある。
家電-【特別企画】-LED電球、どれを買う?-LED電球はこれを買うべし! 担当ライターが選んだお勧めランキング―これを買っておけば問題ない編
買わないけれど覚書っと。
ところで個別に詳細までこんな感じで
家電-【特別企画】-LED電球、どれを買う?-大塚商会「LumiDas(ルミダス)」
紹介されてますが、元を取れるまでの試算が「白熱電球は切れた電球代の購入費として4カ月ごとに電球代を加算」だったり(一日8時間でも、1年は切れないだろ?)、「電球形蛍光灯の価格が(逆算してみると)約1,400円」なんてびっくりなバイアスがかかってますので注意。
私は2個580円の60Wタイプの電球形蛍光灯を使ってます。
立ち上がりこそ30~40W程度の明るさですが、40Wの白熱電球と取り替えるならべつに困りませんし、1分くらいで60Wの明るさになるのでLEDの価格差を考えると十分納得できてます。
コメント
_ nanashi ― 2010/12/17 21:59
_ puppet ― 2010/12/17 23:02
点滅の理由と見分け方は
知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
ttp://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/09/0904.html
の一番下で解説されています。
私は目が刺激に対して弱いらしく、昔の蛍光灯(インバーター方式でないもの)で本を読んだり
すると頭痛がしてたので、わざわざ補助に40Wの白熱灯スタンドを使ってました。
今はどうか分かりませんが、CRTモニターも60Hzと75Hzは見ただけで即判別できるというか
長時間60Hz以下のモニターを見ていると吐き気がするので、会社で苦労してました。
普通の人はどうもないらしいので、理解してもらえない。判別できる点までは認めても、
体の負担になっているのは認めてもらえなくて、良いモニタが回ってくるまで地獄でした。
LED電球であの悪夢再びにならないよう、(買わないと思うけど)購入するときは気をつけたいです。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2010/12/17/5587880/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
どこかのTVニュースでみたけれどLED電球は
交流(+→-→+→-→+→-・・・と電流が+と-交互に流れる?)で
(1)+か-のどちらか片方に振れた時のみ点灯するタイプ
(+の時のみ点灯して-の時は点灯しないタイプ または その逆のタイプ)
(2)+と-の両方に振れた時点灯するタイプ
(+と-両方に電流が流れた時に点灯するタイプ)
の2つのタイプあるらしいです
(1)のタイプは総務省かどこかで使われていて体調不良になった人が複数いたとか
なので買うなら(2)のタイプのほうがいいらしいです
チェック方法
携帯のムービーモードかシャメモード(どちらのモードかうる覚えです)でLEDを写したとき
(1)のタイプ
LEDを液晶画面で見ると点滅して写る
(2)のタイプ
LEDを液晶画面でみると点滅しないで写る
健康には注意です。