アナログ
RSS  

彼岸花2016/09/26 13:22

彼岸花

庭に彼岸花が咲いてました。
雨が降りそうな空からわずかに光がさしてきたとき、いま撮らなくていつとるのだ!
カメラ握って飛び出し、日がかげるまで撮りました。

どんな具合に撮れたかな?
バリアングルモニターを開いてプレビュー表示しようとしたその時、あってはならないメッセージがそこにありました。

メモリーカードがありません

撮影中はモニターを見ないのでいつも閉じた状態で使っていたのが仇になりました。
いつもいつも何か失敗するのだな……orz

彼岸花2
彼岸花3
彼岸花4

EF 100Lはこんな感じに寄って撮りたくて買ったので、やっと目的通りの撮影となりましたとさw
本当はあじさいをこんなふうに撮りたかったのだけどなorz




で、その箱はなんだ
この前、EFS 55-250mm落っことしたじゃないですか
壊れた様子はなかったけれど6Dでも使えるレンズが欲しいじゃないですか
でタムロンの70-200mmがいいなって思ってたんですよ
そうか
あい分かったみなまで言うなw
はやとちり乙
んでこの前のamazonのタイムセールを見てたら
70-200mmが気になって検索したんです。
そしたらMARUMIフィルターのセットで5000円引きを見つけたんです
Amazon.co.jp: SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 + MARUMI レンズフィルター セット


70-200mmが対象なのを見てすかさずポチったね
そしてタムロンのが欲しかったというのを思い出した時には
キャンセルできなくなってました。orz
なんで?
どうやら速攻発送したらしい
プライムに加入してないのにさw
らしい?
クロネコが入力しなかったらしく
追跡が面白いことになってる
腹にいちもつ背ににもつ
www
どっちも70-200ならいいじゃないか
タムロンのが3年後に出てるからね シグマよりいろいろといいらしいorz
そういやもう貯金がないとか言ってなかったか
カード引き落とし用口座に2000円残ってたわ
どうすんだ?
車買い換え用積み立て口座から拝借
        またかっ!

   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  (    )/ ⊂/"´ ノ )
 ⊂   ノ   /   /vV  
  (   ノ    し'`∪
   (ノ 
あっ
来月車検だった!
         ,..-─‐-..、
          /.: : : : : : : .ヽ
        R: : : :. : pq: :i}
         |:.i} : : : :_{: :.レ′     コ  ツ         , -─弋¬、
        ノr┴-<」: :j|    ポ        ン !! /      `Y
      /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _          | {、       |
       /:/ = /: :/ }!        |〕)       从\ |)   |
     {;ハ__,イ: :f  |       /´   (〔|      ヽ__j儿从八_
     /     }rヘ ├--r─y/ ☆、  `\      i⌒ヽ ̄ ̄\
   /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_⌒☆ \    |  | `===ヘ
    仁二ニ_‐-イ  | |       ∩`Д´)      ゙と[l ̄|  |     \
    | l i  厂  ̄ニニ¬       ノ   ⊂ノ          ̄|  |         ヽ
   ,ゝ、 \ \   __厂`ヽ    (__ ̄) )            |  |\      }
  _/ /\_i⌒ト、_   ノrr- }     し'し′         /{_〆 ̄`ーー=='^┤
 └-' ̄ `|  |_二二._」」__ノ                   {| -‐  / | | }
      └ー′                          └─-二_/⌒Y ̄}
                                           `ー-'⌒ ̄

撮影ポイントを求めて2016/08/27 01:22

天の川を撮りたくて7月頭に(駐車禁止の規制中の)えびの高原まで上がってみたのですが、1、2枚撮るくらいならと甘い考えが吹き飛ぶレベルで、車を下りたとたんにダメだと悟る。

今は通行止めのようです(7月時点で通行禁止だろ窓開けて走ってたら多分吐くよ)

そういうわけで、撮影ポイントを求めてさまよってますw
五ヶ瀬スキー場とかよさそうなんですけど、夏はあそこ入れるのでしょうか
それ以前に、虫がたくさんいて撮影どころではないとか、動物に襲われる心配とかしなくちゃいけないとかあるのかなぁ……

そういう心配しながらなら撮影できる(集中できないので使えない)場所はいくつかあるのですが、どっかいいとこないかなぁ。

理想を言うと、高台かなるべく高い場所で、迷惑にならないよう車が止められるような駐車場か公園で夜間明かりがつかなくて、公衆トイレが近くにあると言うことない。

ごめんなさい贅沢言いすぎました。
天の川がきれいに撮れるならわがままいいません。

……ということで長島はどうかなって行ってみました。

道路脇では車のヘッドライトが邪魔なので主道路から少し離れている場所を求め灯台へ

(注:三脚がヘタレで一杯に延ばした状態でシャッター押したら傾いた。リモートスイッチ忘れてた)

明かりのない駐車場にトイレまである!
素晴らしい!灯台の明かりの影響がどんなものかわからないけどな……(この日、星は見られなかった)

とりあえず夕日でも撮ろう

雲の中に太陽が隠れるのを見届けて、水平線に沈むところ撮りたかったなと思いつつ片づけていたときでした。
車の中からふと海を見てみるとなぜか水平線に沈む太陽が見える!?
あわててカメラと三脚を握って車の外に出たその時

悲劇はおこった orz

カメラのストラップがシートベルトの留め具に引っかかって体勢を崩し

カメラが手からこぼれ落ちる……

カメラがシートの上に落ちた瞬間、外れるストラップ(ひかかってれば落ちなかった)

アスファルトの上に転がり落ちるカメラorz

体勢を崩してなければ落ちる前につかめるのではないかと思うくらいのスローモーション

・゚・(つД`)・゚・

一瞬の放心ののち、どうせ動作テストするのだからと沈む夕日を撮ろうと三脚を持って移動……しきるまえに無情にも沈む夕日

望遠側にする余裕もありませんでしたorz

いつもいつも何か失敗する。
考えが足りない
余裕が足りない
覚悟が足りない
ないものだらけ

今度からは撮ると決めたら途中であきらめないようにしよう……少なくともこんな慌てかたをする必要はなかったはずだ。

星が出る前に空が雲に覆われ始めたので本命の確認もできず、帰ることにしました。



被害状況確認

地面に当たった順序は、カメラの底、レンズ、上部の順と記憶してます。

カメラプレートに傷

プレートにネジの溝が刻まれる程の衝撃だったと分かる

底の角とバリアングルの角に傷

プロテクターが歪んでるorz

手持ちのレンズで一番安いやつなのである意味助かったと言えなくもない。
プロテクターは結構高かったんだけどなぁ……

Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM

MARUMI カメラ用 フィルター EXUSLPT58 58mm 91091


プラマウントなのも幸いしたかも。
少なくとも金属マウントよりボディへのダメージは少ないだろう。

フラッシュのフタに傷

とりあえずカメラ本体もレンズも動く。
おかしいと思うような点もないので不幸中の幸いだったかも

6Dと100Lを落としてたら多分まだ立ち直れてないと思う。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応





こんな日は酔っぱらって寝てしまうに限ると買って帰った青鬼を飲みながらこれ書いてましたとさ

インドの青鬼 350ml×24本


はぁー
80Dは12万くらいか……

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D




        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ      懲  ま
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     .  り  る
       f彡イ彡彡ィ/     f     ヾユ  fへ‐ォ     て  で
       f/ミヽ======<|       lr=〈    リ  .  い
       イイレ、´彡f        ヽ _ __ノ   λ   ノ    な
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l   .  い
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

おどるおどるおどる物欲2016/08/14 11:38

ペルセウス座流星群撮りに行かなかったのか
ああ、11日からスタンバイしていたけれど
ちっとも星が見えそうな状態じゃなかったから
やめたよ。
バッテリーも追加発注してたのだけどなぁ
Canon バッテリーパック LP-E6N

NEEWER バッテリーグリップ/バッテリーケース BG-E13と同じファンクション Canon EOS 6D 対応【並行輸入品】

エフフォト F-Foto ユニバーサル マグニファイヤー x1.08-x1.6 可変式 各社対応 汎用マグニファイア (丸型アイピース 2種付) UM-001


6D用?
70Dじゃなかった?
買ったんだよ6D。
あじさい撮りに行った前の日に届いたんだ。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D


Exif見れば一発でばれると思ったけどな。
持ち歩いてても70Dくらいの大きさなんで
興味がない人には同じにしか見えないようだw
最近の暴走状態はそのせいかw
いろいろ買い足しが必要だったのもあるけれど、
6D使う機会がなくてストレスがたまってる
つうかペルセウス座流星群と天の川のために買ったのに orz
www
で、もう一段落ついたのか
ブログに載せたのが全部じゃないけれど
レンズ以外はとりあえず
他に何買った?
6D買ったらレンズ入れるところなくなって
ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N


星を撮るのに調整のしやすそうな雲台が欲しくて
Manfrotto ギア雲台 ギア付きジュニア雲台 アルミニウム製 410


SDの転送速度が不満でUSB3.0を追加とか
まだとりつけてないけど……
エアリア 4WING2 PCI Express x1 接続 USB3.0 4ポート renesasD720201チップ搭載 SD-PEU3R-4E

Ugreen USB 3.0 ハブ 4ポート高速 HUB PS4 Microsoft Surface Ultrabooks MacBook 対応 100cmケーブル付きブラック

Transcend USB 3.0 Super Speed カードリーダー (SD/SDHC UHS-I/SDXC UHS-I/microSDXC UHS-I 対応) ブラック 2年保証 TS-RDF5K


タイムサービス10%引きでつい
リモコンだけだと送料がかかるからとバッグも追加
あとでリモコンはたった98円引きだと気がついて
完全にamazonに踊らされたorz
Amazonベーシック ワイヤレスリモコン キヤノン用 EOS Kissシリーズなど対応

VANGUARD 一眼レフカメラ用スリングバッグ OSLOシリーズ ブラック 10L OSLO 47BK


シグマの望遠買ったら、ドライボックスに入らなくって
しかたなくポチりました。
シグマは横向きにしないと入らないorz
SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 745547

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 77L ブラック ED-80CATP(B)


よくもまあ買ったものだな
カメラ関係以外ならまだまだ買ってるけどな
もうコメントしようがない
開いた口がふさがらないとはこのことだ
カード引き落とし口座にもう残弾がありません。
もう踊るのムリorz
そういえばバレるまで踊るとか言ってたなwww
それで隠してた6Dを自らばらしたのか
まあ、そろそろ自重しないと
Laowa 12mm F2.8も欲しいし
        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ      自  ま
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ       重  る
       f彡イ彡彡ィ/     f     ヾユ  fへ‐ォ     し  .で
       f/ミヽ======<|       lr=〈    リ    .て
       イイレ、´彡f        ヽ _ __ノ   λ   ノ    い
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l     .な
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     い
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人