アナログ
RSS  

Firefox 3:places.sqliteを作り直したら……2009/03/26 19:39

bookmarks.htmlからplaces.sqliteを作り直したらタグがなくなってた。orz

初めてplaces.sqliteを作り直した時、まだタグを打ってなくて気が付かなかった。
二回目places.sqliteを作り直した時、テスト環境だったので気が付かなかった。

と言うわけで、Firefox 3:places.sqliteを作り直すを修正だの追記だのしました。

サイズはというと6MBが1.2MBに。初回起動4秒で心持ち速くなったくらい。次回起動からは1秒かかってないので以前のPCのように起動したままにする必要がなくなりました。
もっとも、起動時にブックマークツールバーが隠れる不具合があるので、結局起動したままなんですけどねw

タグの方はというと、現在プロファイルはRamdiskで運用してますので、ログオフスクリプトでバックアップしてるHDDからplaces.sqliteを戻して事無きを得ました。

何時ぞやは、prefs.jsをまっさらにされてバックアップ体制云々言ってましたけど、Ramdisk運用になってからはリスクが増えた反面、なにか手を入れる時にはログオフスクリプトでバックアップできたり、最悪忘れても起動時の状態がHDDに残ってるので安心感が増しました(笑)。

意外とおすすめかもと言いつつ、今まで断片的なものしか書いてなかったり……ERAM改造版のソースが公開されたら、導入から運用までを書くかも……面倒臭がりなので書かないかもしれません。(^^;