アナログ
RSS  

Flash Cookie2009/08/17 23:36

【セキュリティ】実は可能!アドオン不要なFlashのCookieの制御方法 - 黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition - Windows 2000 Blog
このFlash Cookie ですが、
\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects\ハッシュ文字列\サイト名

という形式で保存されています。
(Vista は Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects\ハッシュ文字列\サイト名 で、Windows 9x は \Windows\Profiles\ユーザー名\Application Data\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects\ハッシュ文字列\サイト名 )

昨日、一昨日といじりすぎたのか「#SharedObjects」というフォルダが見当たらず「AssetCache」というフォルダがあるだけで試してみることができませんでした。

今度バージョンアップするときは「Flash Player」以下のフォルダをバックアップして、ホワイトリストとかが引き継がれないか試してみたいなぁと。


Flash Player 10対応Adobe Flash Player管理ガイドをいい加減に読んでみた(マジメニヨメw)けど、ホワイトリストを作るとかはできなさそう。

それ以前に怪しい使い方ができないようにしてくれるだけでいいのですけどねぇ(難しいけどさ)。
仕様上どうにもならんのでしょうけど、Flash PlayerからUPnPでポートが開けられるとか、普通に利用するには怖すぎるのですよ。

コメント

_ MM ― 2009/08/18 01:25

BetterPrivacyの設定・・・
「Auto-dellete Flash Cookies by timer」を1~5秒くらいにする
「On cookie deletion also delete empty cookie folders」にチェック

書き込まれた直後にフォルダごと消滅しますw

あと、「阻止(拒否)」とは意味が違いますが
Returnil Virtual Systemで「無かった事にする」って方法もありま。
http://freesoft.iinaa.net/system8/virtualsystem/returnilvirtualsystem/returnilvirtualsystem.html
使えるツールなのに人気がないのはなんでだろう? orz

_ puppet ― 2009/08/18 05:52

MM様

Flashで回避できればと思って試行中ですけど、ダメっぽいですね。
他のブラウザを使う時も考慮すれば、Flashで完結してるのが理想なんですけど……


|使えるツールなのに人気がないのはなんでだろう?

Returnil Virtual Systemは知りませんでした(似た事のできるソフトは知ってますけど)。
人気がないのは使えるツールでも使い所が限られるからじゃないですかねぇ。
普通の人がきちんと使えるとも思えませんし。
(プロテクトOnでドライバ更新したり、WUしたり、メールを受信して再起動したら無くなったと騒いだり……)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/08/17/4521996/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。