アナログ
RSS  

Firefox 3:VACUUMで劇的に起動が速くなるのはファイル断片化解消のせい?2009/08/14 23:23

1日使った後のplaces.sqlite
ふと好奇心からplaces.sqliteが1日でどのくらい断片化するのだろうとデフラグしてから様子を見てみました。

私はファイルの断片化を避けるために、プロファイル用パーティションに置いていますので、システムドライブよりは断片化しにくいと思われますが、それでも14に断片化してました。

仮に履歴の最長保持期間(デフォルト180日)まで保持されたとすると
1+13×180=2341
2341も断片化したDBを1.8インチとか遅い頃の2.5インチHDDで読込んだら起動に1分かかってもおかしくないかなと(半年もデフラグしてないとか、すごくアレな前提ですけど)。

逆に当時私は、定期的にデフラグしてる上にIDE 3.5インチ7200RPMのHDDでしたので、2、3秒しか変わらなかったのも納得できます(数MBのファイルの読込でそんなに変わるわけがない)。
まして履歴の読込が遅いFirefox 3.0.x系だとなおさら顕著になるように思えます。

検証するにはFx 3.0.13にした上でplaces.sqliteを断片化する(さらに遅いHDDも)必要がありますが、さすがにそれは面倒すぎるのでちょっと勘弁。

仮説はあくまで仮説w
なんにせよ、places.sqliteはあまり太らせないのが吉かと。
最近は4MB以下に抑えるコツもつかめたのでVACUUMもしてなかったり。
(それよりVACUUM後はブックマーク管理でFxがクラッシュしやすくなりません? 本当はそれで止めたのですけど ^^; )