アナログ
RSS  

いろいろ2009/08/27 05:09

AutoRunワーム対策強化パッチがようやくリリース。

Windows で自動再生機能への更新します。(KB971029) - Microsoft
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (967940): Windows Autorun (自動実行) 用の更新プログラム

うちのPCだとWindows Updateに出てこないのですけど、AutoUpdate(使ってない)なら出てくるのかなぁ。

Windows で自動再生機能への更新します。 - セキュリティホール memo
 Windows XP / Server 2003 / Vista / Server 2008 の自動実行まわりの挙動を、Windows 7 と同様にする patch。

多分、AutoRunの設定変更はまずWindows 7のリリース候補(RC版)に盛り込み、いずれWindows VistaとWindows XPの更新版もリリースする計画のパッチだろうなぁとは思ったけれど、Windows で自動再生機能への更新します。 - Microsoftの内容が訳分からなすぎでWUにも表示されないから、パッチを当てるべきか困ったです。
(shell32.dllが更新されてますので対策済みでも適用するべきだろうと思います)

窓の杜 - 【NEWS】PCにインストールされたソフトの脆弱性を一括調査する「Secunia PSI」が日本語化
 「Secunia PSI」は、PCにインストールされたアプリケーションの情報と、同社のデータベースとを照合し、脆弱性が含まれているバージョンが存在するかどうかを一括調査できるソフト。最新版のソフトではないと判定された場合には、“ダイレクトダウンロードリンク”からワンクリックでセキュリティパッチを導入したり、最新版の公開サイトへアクセスできるのも便利。

半年ほど使ってたのですけれど、警告される前にアップデートしてしまっててw、結局ありがたみを感じないまま(HDDを時々ガリガリされるのが嫌になって)使わなくなってしまいました。
(どのみちフリーソフトの更新チェックの時に気が付きますので)

それと多分このソフトだったと思いますが、利用ソフトの情報を送信(拒否する方法があるかはわかりませんけど)してたと思います(シェア調査とかに使われる)。

SCO、UNIX著作権に関する判決の破棄を受けて死の淵からよみがえる - スラッシュドット・ジャパン

まだ倒産してなかったのかぁ!
こいつが存続していると、かつてのGifのように安心してLinuxが使えない。

違法DLユーザーのネット切断、英国政府も提案 - ITmedia News
所詮、いたちごっこ

家電製品ミニレビュー - シャープ「LED電球 600シリーズ」 - 家電Watch
【1日8時間使用した場合の、年間維持費の比較】
電球白熱電球電球形蛍光灯LED電球(DL-L601)
定格寿命1,000時間13,000時間40,000時間
1日8時間使用した場合の寿命日数 125日
(約4カ月)
1,640日
(約4年6カ月)
5,000日
(13年6カ月)
1年間で必要な電球個数
(365日×8時間÷定格寿命)
2.92円0.22円0.09円
電球1個の値段 (Amazon.co.jp 8/10時点) 124円1,472円3,480円
1年間の電球代 362円324円313円
1年間の電気代 3,469円642円385円
1年間の維持費 (電球代+電気代) 3,831円966円699円

白熱電球はさっさと取り替えた方がいいようで。
電球形蛍光灯は10Wだった。細かいことをいうと、点灯から1分間だけは、クイックランプも点灯するため、30Wの消費電力となる

ということなので、LEDは利用時間の短い所を優先して交換するといいかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/08/27/4541785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。