アナログ
RSS  

政府の事業仕分けで医療用漢方薬が保険適用外2009/11/28 00:34

医療用漢方薬が保険適用外 価格が3倍以上治療に支障? : J-CASTニュース
医療現場でも広く使われている漢方薬が、政府の事業仕分けで健康保険の適用外の方向とされ、医療界から反発の声も出ている。価格が3倍以上になって、治療に支障が出るというのだ。

陰謀論だのノイズが多すぎて困るのですが、それにもましてこの事を伝える
大手マスコミがいないという有様。

他に見つけられたのはこれくらい……
漢方医療が危ない!?事業仕分けに疑問続出-JanJanニュース

マスコミがこんなに無視すると不気味というか陰謀論やらうさんくさい話がでてくるのもしょうがないのか……

とりあえず電子署名のアドレスだけでも置いときますね。
漢方を健康保険で使えるように署名のお願い

うちの事だけ考えれば、親が漢方薬の世話になってるんで署名に傾くのだけれど、何をしようとしてるのかも分からないものに署名したくはないし……こりゃ困ったね。

本音をいえば、どの漢方薬が保険対象外か決まってから署名するかどうか決めたいのだけれれど、奴らは決まったら実行するだけというのがいままでのながれだしなぁ。
本当、マスゴミは使えネェ。


参考になりそうなものを見かけたら追記していきたい。
漢方薬の署名活動に対する疑問

漢方薬に保険が効くようになった経緯
一点だけ注意逆にエフェドリンの入った葛根湯のように劇薬なものもある。はおかしい。
それを言うなら「風邪薬には麻薬が含まれる」と言うようなもの。成分は必要か否かで問われるべき。
葛根湯……しまったinterQだw
マオウ(麻黄)のお話

長妻厚労相が事業仕分けに異議 - MSN産経ニュース
漢方薬については「市販のものを買って保険から外しなさいという指摘もあるが、かなり問題がある」と、事業仕分けで保険外化を求められた湿布やうがい薬などとは別扱いとする考えを示した。
ひとまず安心していいのかな?

漢方薬保険外に4万人以上の反対署名 厚労省に提出へ - MSN産経ニュース
 日本漢方生薬製剤協会が平成20年11月に行った調査によると、医師の約8割が「西洋薬で効果のなかった症例で漢方薬が有効」などの理由で、漢方薬を処方した経験があるという。
医者が有効性を認めていて、実際に処方されてる薬を保険対象外にするのはやはり乱暴だと思う。

疑問
  • 一般に購入できる薬というくくりなら、漢方薬だけというのはおかしい(葛根湯がNGで総合感冒薬ならOKとかおかしくね?両方NGだろ)。
  • 予算を出さない事だけ決めて、漢方薬の何を対象外にするの分からない(決まってない?)。
  • 漢方薬に代わる薬がないなら保険の対象にするのか?(普通の薬では副作用があって漢方薬に頼らざるえない人もいるわけで、そういうのは切り捨てるのか?)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/11/28/4724353/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。