アナログ
RSS  

punypng追試2009/11/30 17:24

punypngをためしてみたでアニメーションGIFの最適化ツールとの比較をしてなかったので、自分で作った2コマじゃ面白くないし手頃なのないかなぁ(不器用かつ絵心ないもので orz)と思ってたら、とあるアニメの歩く花瓶wのワンシーンが6コマでループ(昨夜のGIFがなんだったか分かる人には分かるでしょう)してたので、6コマなら自分で加工できなくもないかと比較用に作成してみたわけです。(自分で確認するのに使えても公開できないじゃんと思い至ったのは出来上がってからのことでした orz)

フリーでGUIのアニメーションGIF作成ツールで検索したらGiamがかかったので、これと比較しようとしたら私にはうまく使いこなせないようで、OPTPiX webDesigner 2.72より小さな画像が作れずこちらは断念。コマンドラインの定番ツールであるGifsicle: Animated GIFs for UNIX(WinXP版)と比較することに。

結果からいうと、3パターンでテストしてpunypngとGifsicleの出力するファイルサイズは全く同じでした。相違点は透過色に指定された色が異なっていたくらい。

前回の結果をふまえた結論は、(私の知る限りでは)punypngで最適化を試みる価値があるのはPNG画像だけ。ということになるでしょう。

ということでpunypngをためしてみたWindows 7(x64)動いたソフトに追記しておきましたと。

2009.11.30 月曜日 - UnderForge of Lack
しまったぁ! GIF見損ねたぁ!
ふぅ、あぶないあぶないw(見るほどのものでもなし)

本当いうと「またウイスルかぁぁぁ」の方が拾い物とはいえ、よほどまずいのですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/11/30/4730187/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。