Windows 7(x64)動いたソフト ― 2009/11/03 00:54
Windows 7 @ ウィキ - 対応ソフト(x64)
とか
窓の杜 - 【集中企画】Windows 7対応オンラインソフト一覧
など情報がありますけれど需要の少ないソフトは紹介されてないので、うちの環境で動いてるソフトをいくつかピックアップしてみました。(断りがない場合、最新バージョンで確認してます)
他、コメントに動作した/しなかったソフトの情報を頂いています。m(_ _)m
思った以上に32bitのソフトが動きます(動かないほうが珍しい。極窓とか)。
残念だったのは、CaptureXPが動かなかったこと。手軽で操作が簡単なのでわりと使ってました。
他にも取り上げられてないソフトがありますので暇をみて書き足したいと思います。
とか
窓の杜 - 【集中企画】Windows 7対応オンラインソフト一覧
など情報がありますけれど需要の少ないソフトは紹介されてないので、うちの環境で動いてるソフトをいくつかピックアップしてみました。(断りがない場合、最新バージョンで確認してます)
- Japanist 2003:7対応パッチリリース
はまだですが、されました。32bitアプリへの入力やEPWING辞書の串刺し検索など問題なく動いています。64bitアプリの入力はMS-IMEに切替る(Ctrl+Shift)必要があります。 - Capture STAFF - Light -:version 0.29テスト版が公開されている。
- FastStone Capture Ver. 5.3:キャプチャーはできましたが編集機能が一部動きません。
- べんりなルーペ:画面の色を取得するための拡大鏡ソフト。
- conim:16進数から色を表示することもできるカラーピッカー。物差しにもなります。
- LHMelt:書庫用のDLLをsystem32に置くと圧縮/解凍できませんでしたがWindowsの下に置くとできました(このへんの理屈がまだ分かりません orz)。
- Sound Player Lilith:開発版のuLilithのどちらも動いています。
- S Rec:無音で区切りながら録音できるハードディスクレコーディングソフト。「録音デバイス」の「ステレオ ミキサー」が無効になっていると「指定されたデバイス識別子は範囲外です」と表示されます。当たり前ですがステレオ ミキサーが無効のままでは録音できませんので有効にして使います。
- HTMLanguor:エディタは他にいくらでもあるのにカスタマイズしたタグを登録してしまうと他のHTMLエディタが使えない罠にとらえられてしまいます。ダブルクリックで選択して欲しい範囲がピッタリ選択されるのも捨てられない理由。
- 暗号メモ帳:古いバージョンv.1.0.2(ブログにソースをHDD障害でロストしたとあってからバージョンアップしなかった)しか使ってないのだけれど動いた。v.1.0.4++が動くかは試してない。
- Charu3:クリップボード履歴は使い始めると乗り換えるのが難しいので動いてよかった。今までの感覚と違う動作をする場合がありますが特に支障はないみたいです。
- TCP Monitor Plus:対応OSに7が加わってます。いままで動かないと頭を抱えていたのですが、NetworkIFがBluetoothになってたという落ち。orz
- Wake up On Lan Tool:LAN経由で電源を投入するためのMagicPacketを送るソフト
- 桜時計:何故と聞かれても馴れてるからとしか答えようがありません。バイナリエディタでNTPサーバーも書き換えてるし……起動時「管理者として実行」する必要あり。普通はタスク スケジューラに登録して「最上位の特権で実行する」「次のネットワーク接続が使用可能な場合のみタスクを開始する」にチェックを入れ「タスクが失敗した場合の再起動の間隔」を1分にして使うと思います。
- World Watch:指定した都市の時刻表示。
- WWWC:Web更新チェッカー。大量に登録してるのとカスタマイズしたフィルターのおかげで移行できない……
- きつねのしっぽ:RSSのみならずHTMLのチェッカーとして使えるというのでWWWCの移行先にと導入してみたもののWWWCの様に範囲でフィルターできないため移行断念。WWWCに登録していたRSSだけ引っ越して今に至る。
- JTB:Jpeg最適化ツール
- carmine:Jpeg最適化ツール
- BlastPNG:Yukariに含まれるフロントエンド。PNGの最適化処理に重宝。うちでは特にエラーは出てないけれど、ブログのコメントを見るとVistaでは互換モードで使わないと終了時にエラーになるらしい。
- pngrewrite:PNGパレットの最適化(BlastPNGから利用すると便利)。
- OptiPNG:PNG圧縮最適化(BlastPNGから利用すると便利)。
- PNGOUT:PNG圧縮最適化(BlastPNGから利用すると便利)。
- OPTPiX webDesigner 2.72:減色処理やサイズ調整に使っています。それ以外の機能はまだ試してないので全ての機能は動かないかもしれませんが私にはそれで十分だったりw(バージョンアップ(2,520円)せずに済んで助かりました)
- Giam:アニメーションGIF/MNG作成ツール
- Gifsicle:GIF最適化/アニメーションGIF作成コマンドラインツール(WinXP版で確認)。
- @icon変換:画像とアイコンの相互変換ソフト
- JpegAnalyzer Plus:Exif情報を詳細に表示する画像ファイル解析ソフト。
- Garan:画像ビューア。GIFをダブルクリックしたらIEが起動するのでGIFをこれに関連付けしました。(サムネイルが邪魔だったので後日Liteに差し替えました:更に後日、Susieから送ると時々エラーになるのでMassiGraに乗り換えました)
- マンガミーヤ:画像ビューア。CEともに動作。
- Leeyes:画像ビューア。
- smoopy:青空文庫形式のテキストビューア。
- Susie:画像ビューア。Susie2βは起動が遅い上に見えてる部分の画像を優先してサムネイル表示処理しないのでSusieにくらべて快適に使えない。1フォルダに画像が2、3千あった時の快適さが天と地の差。
- Asroc=Launcher 2nd:ランチャー。これは7対応済みですね……
- Rafflesia:Base64エンコーダ兼デコーダ。
- コピット!:ウィンドウ上のコピーできない文字列をコピー(ただし32bitアプリのみ)。
- Change Key:キーボードのキーを変更します。起動時「管理者として実行」する必要あり。
- WinLPrt/32:テキストファイル印刷ツール。余白エラーを出してばかりいると落ちる。
- 筆自慢 Free 2001(Ver.15):葉書(年賀状)印刷ソフト。XPで動かすより不具合なくてびっくり。筆自慢で作った住所録があるからという理由で使ってるのですが、逆にこれで不自由してないので乗り換える理由もない。最後に買ったVer.12の方が機能が多い(3DBannerとか)のだけれど、ここ数年XPでも使わなかったのでそちらは放置。
他、コメントに動作した/しなかったソフトの情報を頂いています。m(_ _)m
思った以上に32bitのソフトが動きます(動かないほうが珍しい。
残念だったのは、CaptureXPが動かなかったこと。手軽で操作が簡単なのでわりと使ってました。
他にも取り上げられてないソフトがありますので暇をみて書き足したいと思います。
最近のコメント