アナログ
RSS  

あれこれ2009/09/10 21:50

通販サイト半数が「情報漏れの危険」 - MSN産経ニュース
カード情報を扱う通販サイトなど27サイトを分析したところ、重要情報に不正アクセスできたサイトが37%、情報漏洩(ろうえい)につながる可能性があるサイトが52%あった。また、担当者に行った調査では、過半数の52%が「カード番号を暗号化せず保存している」と回答。暗号化していないと、内部からの持ち出しや外部からの不正アクセスで番号が漏れる危険がある。

なにしろ正直者が馬鹿を見るのがデフォだからなぁ。
サイト改竄だって知らん顔してればマスゴミには取り上げられないし、突っ込んだら自分ら被害者だと言い張るしねぇ。

ノーガード戦法がもっともコスパに優れてるのではどうしようもない。

ウイルスの検索は危険? 結果ページに多数の不正サイト - ITmedia News
Twitterやブログなどを通じて、これがウイルスだといううわさが流されているという。しかし検索サイトで情報を探そうとすると、偽ウイルス対策ソフトの配布ページにリダイレクトされ、個人情報などが盗まれたり、コンピュータを乗っ取られたりする恐れがあるとしている。

日頃からセキュリティソフトに関心を持ってないと、本物か偽物かなんて分からんものね。

ウイルス対策ソフトに限らず、パソコンにインストールする前にそのソフトの評判も検索しないとトロイの三角木馬を仕込まれかねないですからね。(お前は変なものを頭に仕込まれてるだろうって?うんw)

偽の評判に誘導されたら?……そのためには評価してるサイトもチェックしないとね。そしてその評価をしてるサイトの評価も……w

まあ、そんなときは(世間からは嫌われてますけれど)某掲示板が意外と判断の役に立ったりするものです。(某掲示板で尋ねるんじゃないですよ。話題を探すだけです。じゃないとformatとかrdコマンドを教えられますからねw)

ソニー、FDD生産から撤退 ディスクは継続 - ITmedia News
 国内FDDメーカーでは、ワイ・イー・データも「生産終了の方向で顧客と折衝を始めた」としており、アルプス電気とティアックは、「顧客に対して需要があるかどうかを調査をしている段階」という。

まあそうなるよね。
必要なところは安いうちに保守用を確保しないと。

第5回■注目される文字コードのセキュリティ問題 - SQLインジェクションを根絶!セキュア開発の極意:ITpro

文字コードの処理って悪夢だと思う。

Google Chrome、アドオン機能を開発者向けに解禁 - ITmedia エンタープライズ

NoScriptのような機能が提供されたらFirefoxと併用も検討するけど、Googleはお行儀悪いからなぁ……

速報/「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
 オバマ米大統領は議会で審議中の医療保険改革の財源確保に向け、糖分の入った炭酸飲料などに対する課税検討に前向きな姿勢を示した。
 大統領は来週発売の雑誌「メンズ・ヘルス」のインタビューで「課税は追求すべき考えだと思っている。子供たちは明らかに炭酸飲料を飲み過ぎている」と語った。

そのうち炭酸飲料はCO2を排出してるから環境税導入とか言い出したりして……


ん?ちょっとまて、ビールって糖質が入ってたと思いますが、まさかビールもこじつけて対象になったり……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/09/10/4571979/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。