アナログ
RSS  

追記2009/03/22 20:25

places.sqliteをダイエットしようと、履歴の保持期間を最短6日、最長7日にしたら、「よく見るページ」の並びが頻繁に入れ代わって使いにくくなってしまった。

ということで、Firefox 3:履歴の保持期間を設定する に注意を追記。

ソフトなどのReadme.txtとか見るように心がけているのですが、UltraVNCのWhatsnew.txtは今まで見てなくて、今頃こんな機能あったのかと驚いたり。
Pressing ALT or CTRL send ALT/CTRL directly to the VNCServer, as if the user selected "CTRL DOWN/CTRL UP/ALT DOWN/ALT UP" from the system menu.
When turning the SCROLL-LOCK on, the following things happen:
Pressing ALT+TAB DOES NOT switch applications on the client side. Instead, ALT+TAB is sent to the VNCServer.
Pressing CTRL+ESC DOES NOT open the start menu on the client side. Instead, CTRL+ESC is sent to the VNCServer.
Pressing ALT+SPACE DOES NOT open the system menu on the client side. Instead, ALT+SPACE is sent to the VNCServer.
Pressing Break/Pause key toggles Full-Screen mode on or off.
Pressing PRINT-Screen key requests a full screen update (same as selecting "Request Screen Refresh" from the system menu) All the above can be disabled by turning the SCROLL-LOCK key off.

ということで、UltraVNCを使う に追記。「ALT」キーが使えるのは、リモートメンテには便利かも。
でもうちの環境だと「CTRL+ESC」が動かないんだよねぇ……Server(1.0.2)にバージョンの違うViewer(1.0.5.4)で接続してるからかなぁ。

FirefoxもHelpを読んだことなくて、「Firefox:中ボタンオペレーション その2」のように欲しかった機能が実は実装済みだったと後で知って、悔しいというか、なんてもったいないことをしてたんだと思ったり。
要は、説明はよく読みましょうってことで。orz


Firefox 3:起動を速くする 追記 に参考のリンクを追加

Firefoxのsqliteデータを圧縮するバッチは便利そうと思ったので。
でも私はデフラグも億劫な人なので、プロファイルをRAMdiskに置いてからは、places.sqliteを太らせない方向で調整してるので、使う機会はないかもなぁと思ったり。
(一度ある程度太らせた状態でreindexすると、それほど失速(今のところ15~25%程度)しないようなので)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムがウザイので合い言葉を入れるようにしました。山と言えば川だろJK


コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://puppet.asablo.jp/blog/2009/03/22/4197943/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。